2010年08月10日 / お料理とおばんざい

NHK『きょうの料理』8月11日(水)は冬瓜です!

今月の「きょうの料理」は高校野球など番組の放送日がイレギュラー。
11日(水)がわたしの京のおばんざいの日です。

祇園祭りも無事に終わり、いよいよ本格的な夏到来、毎日猛暑が続きます。

今月のテーマは冬瓜。身体を冷やしてくれる夏が旬の食材です。

IMG_0691.JPG

IMG_0692.JPG


冬瓜の料理といえば、だしを煮含ませて、
ひき肉や海老のそぼろのあんで仕上げる料理がまず思い浮かびますね。
でも、他にどんな食べ方があるかしらん...。
ちょっと手詰まり感がなきにしもあらず。

そこで今回ご紹介するのが、さきいか、葱、生姜と炒め合わせた炒め煮、
そして、生のしゃきっとした食感をいかし、
ちゅるちゅるっとした春雨と合わせた中華風のサラダを作ってみました。

冬瓜は、同じうり科のきゅうりより、青臭さが少なく、
とても食べやすんですよ!いち押しレシピです!

来月9月は、じゃが芋!!