2010年06月02日 / お料理とおばんざい

NHKあさイチ生出演!6月は衣更え。単衣のすずやかな装いで!

6月3日(木)はNHKの朝の番組あさイチに生出演です。
6月は衣更えの季節、単衣の着物です。
八掛けのついていない1枚仕立ての着物は、とっても軽くて涼やか!
これからの季節は割烹着をぬいで、かろやかな装いでおだいどこに立ちましょね。
帯締めはあわい色の着物にめりはりをきかせつつ、
帯揚げはうす紅のはんなりした色目にしてみました。
帯揚げは、胸元にほんの少ししかみえへんように思うけれど、
お太鼓に締めた帯の脇からちりとみえる絹のやわらかさとその色が、
着物姿の印象をうつくしゅうに仕上げてくれるのです。
6月からは薄もの、絽のものなど。
衣更えしたては気分もすっきりとよろしおすね。