2010年05月28日 / お料理とおばんざい

生島あゆみ先生とのコラボレーション!(1)

私はフランス料理も大好きで、
大阪あべの辻調理師専門学校では特にフランス料理を学びました。
なので、欧風のお料理もよく作るんです。

今回のコラボレーションはフランス風惣菜。
和のテイストを添えた3品をご提案しました。
枝豆と黒豆とハムのジュレ寄せ・青柚子の香り、生麩の欧風田楽、
万願寺とうがらしのクリーム・ディップです。

ジュレ寄せは、昆布のだしをベースに、
青柚子の香りをきかせたあっさりとさわやかなお味。
生麩の田楽は白味噌に生クリームと木の芽のみじん切りを加えたものと、
バルサミコ酢にお砂糖とおしょうゆを加えて少し煮詰めたものを
粟麩とよもぎ麩をキューブに切って6面をこんがり焼いたものに添えました。
万願寺とうがらしのクリームディップは、ピンクペッパーを添えて。

どれも野菜の味が生きていると大好評をいただきました。

あゆみ先生との素敵なコラボレーション、とても幸せなひとときでした。

IMG_0469_2.jpg