2010年05月28日 / お料理とおばんざい

生島あゆみ先生とのコラボレーション!(2)

フラワー・テーブルコーディネーター生島あゆみ先生のお教室に
講師としてお招きいただきました。

あゆみ先生はフランス留学で培われたフランスのフラワーアレンジメント、
食卓文化に造詣が深く、クラシカルかつモダンなフラワーアレンジメントと、
それを生かしたテーブルコーディネートに定評のある方です。

今回のお教室は、エスパスキンゾー。
仏蘭西菓子グルニエドール西原金蔵シェフのお教室専門のお部屋です。

あゆみ先生との出会いは、昨年暮れ。
大丸京都で大阪ガス・ガス展の私のデモンストレーションをご覧いただいたことが、
今回のコラボのお話しをいただいたきっかけとなりました。

ダッチオーブンを使ったチキンと冬野菜のブレゼ(蒸し煮)黄柚子風味が
メイン紹介のお料理だったのですが、
フランス風のお惣菜と和の黄柚子の風味がとても合っていたと
おっしゃってくださいました。

あゆみ先生は、フランスのテーブルコーデネートと和の文化のマリアージュを
ワークスタイルに取り込まれていて、
私のガス展での料理にとても興味を持っていただいたのでした。

今回のテーマは、フランス風惣菜とテーブル飾りー和のテイストを添えてーです。

まず、あゆみ先生のさまざまな薔薇のブーケのデモンストレーション。
薔薇は種類によって香りが違っていて、
それをブーケにすることでさらに香り高い作品が生まれます。
鮮やかな手さばきで完成するブーケ。生徒さん達から拍手がわきます!
そして、テーブルコーディネートのレクチャーです。
グリーンを基調にした清潔感のある南仏風。
これからの季節にぴったりの提案に皆さん、
熱心にききいっておられました。

IMG_0468.JPG