2010年08月30日 / お料理とおばんざい

9月のNHKきょうの料理はじゃが芋の収録をしました

8月某日、きょうの料理の収録をしてきました。
毎回、放送日の2週間くらい前に
収録するのですが今回は少し早めです。
9月のテーマはじゃが芋。男爵芋とメークインの2種類のお芋を使いました。
お芋をほっくりと炊くのは簡単そうで意外とうまくいかないこともありますね。
お芋さんは味付けの前に柔らかく煮ておくのがこつ。
竹串がすっと通るくらいになったらまず砂糖など甘味を加えしばらく煮ます。
それから塩味の調味料。
『さしすせそ』の法則で味を整えるのです。
刻み昆布とじゃが芋の炊いたんはうす色仕上げでも
昆布の旨味がしっかり煮含められていますよ。
是非おためしください!

IMG_0770.JPG

IMG_0772.JPG